10年戦士が選ぶ2017年のお勧めエロゲ7選

エロゲを初めて10年以上たった。

高校生の頃からはじめて気づけば自分も20代後半。

※筆者がエロゲを始めたのは18歳以降です。高校生でも18歳以上なんです、ええ。

 長らく続けている趣味にもかかわらずただただ消費するだけではもったいないと思い、つらつら書き連ねる。

人気声優のつくりかた 

ステータス

全キャラクリア

 

一言

来栖ちゃんかわええええええ

感想

よいキャラゲーという印象。

まずキャラ絵がかわいい。

好みなキャラ絵だった場合はやって損はしない。どこまで現実の精油世界と一致するかまではわからないが、未知の世界をのぞかせてくれる設定もよき。

特別泣いたとかはないが、とにかくかわいかった

来栖祐果子ちゃんはマジ天使 

 

水葬銀貨のイストリア 

ステータス

全キャラクリア

一言

そこそこ楽しかった

感想

主人公やヒロインが誘拐経験があり、、、

という変わった設定や独特な世界観に魅入られ、

キャラ絵は好みではなかったものの、きちんと全キャラクリア。

父親の狂気は物語を進めるうえでいいアクセントだったし、

まぁストーリーを最後まで読ませるパワーもあったけど、

日常シーンのやオチの部分が物足りなかった印象もったいない。

でもいい作品だったから、おすすめはできます。

月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! 

ステータス

全キャラクリア

一言

安定

感想

劣等感に悩んで頑張る主人公は好きなので、安定で楽しめる。

女装ものにエロを感じないタイプなのと、

西又絵は好きだけど

そもそもエロさはないからHシーンは苦痛だった。

とはいえ、そこさえ除けば本当にいいFD。

やっぱりヒロインがそれぞれ芯が通っていてかっこいいのが大きい。

ほろりとくるよ。

俺も世界にめいいっぱい愛されたいいいいいいいいいいいいいいいいい

あ、今回は2.2についても書くと

アトレ最強。マジ天使。おれもここまで愛されたい。

 

かわええええええええええ

景の海のアペイリア 

ステータス

全キャラクリア

一言

今年度一の名作

感想

面白い。普通にキャラ絵がかわいいなくらいで始めたら想像以上にのめりこんだ。

タイムリープをベースに加えて、さまざまな要素が組み合わされている。

それでいて笑い要素もふんだんにちりばめられているのだから最高だ。

ちょっとネタバレなしでは深く書けない。

エロゲ好きはかならずやるべき一作。

あと、名作でアニメ化もあるような作品にもかかわらず

それをはなからあきらめるぶっとんだド下ネタ設定にも漢気を感じた。

f:id:riki_footerg:20171231172156j:plain

その必殺技がすべてのいい雰囲気を台無しにしてるんだよおおおおお

笑わせるために、大きなマネタイズをすてる部分には漢気を感じた。

ゴールデンアワー 

ステータス

主要キャラクリア

一言

佳作キャラゲー、BGM最高

感想

 

広瀬名取すず

かわえええええええええええええええええええ

主要キャラじゃないのが惜しい

キャラのかわいさと、BGMがきれいでノスタルジーをあおる感じがはまった

最後の雑さは見逃そう。すずちゃんかわいいし

佳作です。

絆きらめく恋いろは

ステータス

全キャラクリア

一言

好きなキャラだけでもいいかも?

感想

一応、全キャラクリアしないと世界観の全貌は見えないし、

クリアしきっても最後が敵味方ともに超速的な成長をそげるから

読者おいてきぼりになるし、最後までやる必要性はない気も。

自分は、

椿ルートがピークだった。

椿さんの母性マジ最高。かわいい。弱さを見せるところも、

俺がたすけてやんよおおおおおおおおおおおおおお

f:id:riki_footerg:20171231174911j:plain

って、いろいろ興奮させられた。

基本しっかりものだけど、ちょい危なっかしい姉最高。

グータラ姉は苦手なんだよな(遠い目)

Making*Lovers

ステータス

主要キャラだけ

一言

笑いたいときにどうぞ

感想

もう、僕の感想いらないよね

以下をごらんくださいませ

 

 

 

 

 

総評

笑う系とか、設定が深いのはあったけど、

泣ける作品が少なかった印象

2018年もやるぞーーーーーーーーーーーーーーー